新型ヴォクシーのデザインがダサいと思うのはなんでだろう
みんなはどう思ってるのか気になるよね
新型ヴォクシーのデザインがダサいと感じる理由が知りたいよね。
世間の評価もチェックしつつ、自分なりの判断基準を持ちたいものです。
そこで、今回は新型ヴォクシーがダサい!?デザインの評価と賛否両論を徹底解剖について紹介します!
- ダサいと言われる理由
- 他車との比較と売れ行き
- カッコよくする改造方法
- オーナーの本音
新型ヴォクシーのデザインが賛否両論の理由
2022年1月にフルモデルチェンジした新型ヴォクシーですが、そのデザインをめぐって「ダサい」という声が少なくありません。
なぜ新型ヴォクシーのルックスが賛否両論になっているのでしょうか。ここでは、新型ヴォクシーのデザインの是非について、踏み込んで解説します。
新型ヴォクシーのデザインへの評価は、人それぞれ。賛否両論になるのも無理はないのかもしれません。
まずは、新型ヴォクシーのデザインを「ダサい」と感じる理由から見ていきましょう。
フロントグリルや角ばったデザインにダサいの声
新型ヴォクシーのデザインで、最も「ダサい」と評されるのがフロントマスクです。
特にフロントグリルのデザインが賛否両論に。太くて目立つクロームメッキのグリルが、ヴォクシーのイメージを一新したものの、「ギラギラし過ぎ」「昔のアメ車みたい」と不評を買っているのです。
また、ヘッドライトまわりのデザインにも、「ゴチャゴチャしている」「線が多くて整理されていない」といった批判が。角ばったフォルムも相まって、ヴォクシー伝統の丸みを帯びたルックスが薄れたと指摘する声が多いですね。
- 派手なクロームグリルに賛否両論
- ヘッドライトまわりのゴチャゴチャ感
- 角ばったフォルムでヴォクシーの丸み消失
リアのデザインは比較的シンプルですが、全体的に直線的なラインが目立ち、ミニバンらしい柔らかさに欠けるのも事実。新型ヴォクシーの角張ったスタイリングは、「ダサい」と感じる人が多いようです。
もちろん、「精悍なイメージでカッコいい」と評価する声もあります。デザインの善し悪しは主観によるものなので、一概にダサいとは言えないのかもしれません。
新型ヴォクシーのデザイン、派手すぎるグリルとゴチャついたヘッドライトに賛否両論なのね。確かに丸みがなくなって角ばった感じ。これじゃあダサいって言われても…。でも好みは人それぞれだからなぁ。
次に、新型ヴォクシーのデザインを高く評価する声についても触れておきましょう。
一方でファミリーカーとしての実用性を評価する声も
新型ヴォクシーのデザインを「ダサい」と評する一方で、ファミリーカーとしての実用性を買う声も少なくありません。
新型ヴォクシーの車内空間の広さと使い勝手の良さは、ミニバン選びの重要なポイント。3列シートの採用で最大8人乗車でき、可倒式のセカンドシート、フロントシートのアームレスト、天井に設けた収納スペースなど、利便性の高い装備が満載なのです。
角張ったデザインによって車内の広さが強調され、ヘッドルームの拡大にもつながっています。シンプルな造形のおかげで、視界の良さや操作性の高さも獲得。機能性を重視したデザインと言えるでしょう。
- 車内空間の広さと使い勝手の良さが魅力
- 角張ったデザインでヘッドルームが拡大
- 視界の良さや操作性の高さも評価
また、新型ヴォクシーの燃費性能の高さも注目ポイント。先代モデルから約20%の燃費向上を果たし、同クラスでもトップレベルの低燃費を実現しています。
外観のデザインはさておき、ファミリーカーとして必要十分な性能を備えている新型ヴォクシー。ルックスは賛否両論でも、中身の実用性は高く評価する声が目立ちます。
ヴォクシーの角ばったデザインって、実は室内空間を広くする狙いもあるのか。使い勝手とか燃費の良さは魅力だよね。見た目はアレでも、ファミリーカーの性能は高く評価されてるんだ。
新型ヴォクシーのイメージ戦略にも触れておきましょう。
人気色の白と黒のイメージ戦略が功を奏している
新型ヴォクシーのボディカラーは全8色。その中でも、「ホワイトパールクリスタルシャイン」と「アティチュードブラックマイカ」の人気が高いようです。
この白と黒は、新型ヴォクシーのイメージ戦略を体現した人気色。白は洗練された印象を強調し、黒は重厚感と精悍さを演出します。
特に鏡面のようなブラックは、新型ヴォクシーの角ばったデザインとマッチ。「全体的にダサい」との声もある中、ブラックはカッコよさを引き出す効果を発揮しているようです。
- 人気色の白と黒でイメージ戦略を展開
- 白は洗練された印象、黒は重厚感を演出
- 特にブラックは角ばったデザインとマッチ
一方、「シルバーメタリック」や「ダークブルーマイカ」など、渋めの色はやや人気が低調。パッと見の印象が弱く、新型ヴォクシーのインパクトを引き出しきれていないのかもしれません。
ボディカラーひとつとっても、狙い通りのイメージ形成につながっているのが新型ヴォクシー。デザインはダサいと言われつつ、戦略的なカラーリングで独自の存在感を放っています。
新型ヴォクシーの人気色は白と黒なんだね。特に黒は角ばったデザインとよく合ってカッコいいわ。シルバーとか渋い色は微妙っぽいけど。色選びもイメージ戦略の一環なのかも!
新型ヴォクシーの販売状況とライバル車比較
デザインに賛否両論がある新型ヴォクシーですが、気になるのは販売状況。ライバル車と比べて、どのような評価を受けているのでしょうか。
ここでは、新型ヴォクシーの売れ行きと、ライバル車との比較について解説します。
新型ヴォクシーの販売動向とライバル車の位置づけを知ることで、車選びの参考になるはずです。
新型ノアとの販売競争は拮抗
新型ヴォクシーにとって最大のライバルが、兄弟車の新型ノアです。セールス面での競争も熾烈を極めています。
発売直後の月販は、新型ヴォクシーが約14,000台、新型ノアが約13,000台と、ほぼ互角の売れ行き。値引き合戦も各地で勃発し、月間1位の座を巡って激しい競り合いを演じているようです。
ただ、販売店の話では、2023年3月以降は新型ヴォクシーがやや優勢に。ダサいと言われながらも、その実用性の高さで支持を集めつつあります。
- 新型ノアとの月販台数はほぼ互角
- 値引き合戦も各地で勃発中
- 2023年3月以降はヴォクシーがやや優勢に
新型ヴォクシーと新型ノアは、従来から人気を二分するライバル車。今回のフルモデルチェンジでも、その構図に大きな変化はないようです。
デザインのダサさはネックになっているものの、新型ヴォクシーの実力は本物。ファミリー層からの支持を得て、今後もノアとの競争が続きそうです。
新型ヴォクシーの販売台数はノアと互角なんだ。デザインはダサいって言われつつ、売れ行きは好調みたいだね。ファミリー層の支持がある証拠かな。ノアとのバトルは今後も続きそう!
3ナンバーサイズのボディが車内空間の広さを実現
新型ヴォクシーの最大の特徴は、3ナンバーサイズのボディを実現したこと。全長4,935mmと、従来の5ナンバーサイズから大型化しています。
これにより新型ヴォクシーは、ミニバンクラス随一の車内空間の広さを獲得。3列シートを採用し、最大8人まで乗車可能になったのです。
ライバル車の新型ステップワゴンやセレナと比べても、室内の広さでは一日の長あり。大人数で乗り合わせる機会の多いファミリーにとって、心強い味方と言えるでしょう。
- 3ナンバーボディでミニバン最大級の室内空間
- 最大8人乗車を実現
- ステップワゴンやセレナよりも広々
ただし3ナンバーサイズになった分、全高は1,935mmまで高くなっています。立体駐車場に入れないケースもあるので、日常使いでは注意が必要です。
また、全幅1,850mmもあるため、狭い道での取り回しにも難があるかも。大きなボディは諸刃の剣と言えるでしょう。
新型ヴォクシーの3ナンバーボディは広さが魅力だね。ライバル車に差をつけてる感じ。でもデカすぎて駐車場とか大丈夫かな?取り回しにも不安が…。車内の快適性とサイズ感のバランスが肝心だわ。
最上位グレード「Z 煌」の豪華装備が人気
新型ヴォクシーのグレード構成は、X、G、Z、Z 煌の4種類。その中でも人気が高いのが、最上位グレードの「Z 煌(きらめき)」です。
Z 煌は、ヴォクシーの豪華装備を全て盛り込んだ特別仕様。レザーシートに加えて、シートヒーターや電動オットマンなどの快適装備を満載。インテリアの質感の高さが評判を呼んでいます。
外観では、専用の煌めきカラーや18インチアルミホイールを装着。精悍な印象のフロントグリルも、ブラックメッキ加工でワンランク上の高級感を演出しています。
- 最上位グレードの「Z 煌」が人気
- 豪華な内装と快適装備を満載
- 専用色や18インチアルミで外観も格上げ
もちろんZ 煌の価格は高め。ガソリン車で393万6,100円、ハイブリッド車だと439万1,500円と、ヴォクシーの中では別格の設定です。
しかし、その価値に見合う豪華装備の数々。他グレードに比べて10万円以上の値引きも狙えるため、総合的なコストパフォーマンスは悪くないのかもしれません。
ヴォクシーで1番人気はZ 煌か。豪華な内装と装備はステータス感あるね!価格は高めだけど、値引きしてもらえばコスパも悪くないのかな。外観のイメージアップにも効果ありそう!
カスタムやモデリスタパーツで新型ヴォクシーをかっこよく
新型ヴォクシーのデザインに不満を持つ人も、カスタムやモデリスタパーツで印象をガラリと変えることができます。
ここでは、新型ヴォクシーをかっこよくするカスタムとモデリスタパーツを紹介します。デザインの悩みを解消するヒントになるはずです。
新型ヴォクシーのカスタムとモデリスタパーツ選びのポイントを押さえて、理想のスタイリングを目指しましょう。
モデリスタエアロパーツでスポーティな外観に
新型ヴォクシーの外観をかっこよくするなら、モデリスタのエアロパーツがおすすめ。フロント・サイド・リアの3点セットで、ダイナミックなスタイリングを演出できます。
中でも目を引くのが、大型のフロントスポイラー。シャープなデザインのLEDデイライトを組み合わせることで、精悍な顔つきに変身。アグレッシブな印象を強めてくれます。
サイドステップとリアスカートも、ボディラインをより引き締めて見せる効果あり。スポーティな走りのイメージを加速させるでしょう。
- モデリスタエアロ3点キットがおすすめ
- 大型フロントスポイラーで精悍な顔つきに
- サイドとリアもスポーティに引き締まる
ただし、モデリスタエアロの価格は3点セットで30万円以上。ガソリン車とハイブリッド車で形状が異なるため、グレード選びの際は注意が必要です。
後付けパーツだと、純正品ほどのクオリティは期待できないかも。取り付けの手間やコストを考えると、最初からエアロ付きのグレードを選ぶのもアリでしょう。
モデリスタエアロでヴォクシーがカッコよくなるんだ!フロントスポイラーの存在感がスゴい。全体的にスポーティに見えるよね。でも30万円か…純正パーツだとコスパが微妙かも。最初からエアロ付きグレードにするのもアリかな?
ローダウンで引き締まったスタイリングを実現
新型ヴォクシーの車高の高さが気になる人には、ローダウンがおすすめ。3ナンバーボディの重厚感を活かしつつ、引き締まった印象に仕上げられます。
ダウンサスの選択肢は多岐にわたりますが、車高を30〜40mmほど下げるのがベストバランス。突き上げ感を抑えつつ、ホイールとのフィッティングを向上できるでしょう。
ローダウンによって、新型ヴォクシーの安定感が増すのは間違いなし。角ばったフォルムもシャープに見せられるはずです。
- ローダウンで引き締まった印象に
- 車高を30〜40mm下げるのがベスト
- 安定感が増し、角ばったフォルムもシャープに
ただし、下げ過ぎると乗り心地が悪化するリスクも。段差の多い道や車庫入れなどで、バンパーを擦ってしまう恐れがあります。
ファミリーユースが中心なら、乗り心地を大きく損なわないギリギリのラインを見極めることが肝心。理想のローダウン幅を追求しましょう。
ローダウンでヴォクシーのスタイルが引き締まるのか!でも下げすぎると乗り心地に影響するのね。30〜40mmが理想的なんだ。ファミリーカーだから、乗り心地とのバランスが大事だよね。
内装パーツの変更でインテリアの質感アップ
新型ヴォクシーの内装の質感にも物足りなさを感じる人は少なくありません。そんな時は、インテリアパーツの変更でワンランク上の高級感を演出できます。
おすすめなのが、ピアノブラック調のパネルキット。センターコンソールやドアトリムなどに貼るだけで、引き締まった印象に変わるでしょう。
シートカバーも、質感アップに効果的。レザー調の素材を選べば、ラグジュアリーな雰囲気が漂います。フロアマットを高級タイプに変更するのも手です。
- ピアノブラックのパネルキットで引き締まった印象に
- レザー調シートカバーでラグジュアリーに
- 高級タイプのフロアマットで足元の質感アップ
ただし、内装のドレスアップは元の雰囲気を壊しやすいもの。トヨタ純正パーツや、評判の良いメーカー品を選ぶことが賢明です。
また、装着不良によるガタつきやキシみにも要注意。DIYが不安なら、カー用品店などに依頼するのがおすすめですよ。
内装のグレードアップでヴォクシーの質感が変わるんだね。ピアノブラックのパネルとかレザーシートカバーでラグジュアリーな雰囲気出せそう!でも純正パーツじゃないと違和感出るかも。プロに任せた方が安心だわ。
新型ヴォクシーの購入後の満足度
新型ヴォクシーは、デザインへの賛否両論はあるものの、総合的な満足度は高いと言えるでしょう。
ここでは、新型ヴォクシーのオーナーたちの評価を踏まえつつ、購入後の満足度について解説します。
新型ヴォクシーの実際の評判を知ることで、購入後のイメージが湧くはずです。
デザインへの不満は一定数あるものの総合的な満足度は高い
新型ヴォクシーのデザインについては、購入者の間でも評価が分かれているようです。
「ダサい」「今ひとつ」といったネガティブな感想は、SNSなどでもよく目にします。「旧型の方がまだマシ」という手厳しい意見もあるほど。
一方で、「カッコいい」「存在感がある」といった肯定的な評価も。シャープなデザインや高級感のある佇まいを気に入る層も少なくありません。
- 「ダサい」「今ひとつ」などネガティブな感想も一定数
- 「カッコいい」「存在感がある」と肯定的な評価も
- デザインへの評価は人それぞれ
ただ、デザインへの評価はさておき、新型ヴォクシー購入者の総合的な満足度は高いと言えるでしょう。
「乗り心地が良い」「室内が静か」「荷室が広い」など、ユーザビリティの高さを評価する声が目立ちます。外観のインパクトとは裏腹に、乗ってみると上質な走りが堪能できるようです。
新型ヴォクシーのデザインって賛否両論だけど、総合的な満足度は高いのね。乗り心地や静粛性、荷室の広さが良いって評判なんだ。見た目とは裏腹に良い車なのかも!
燃費や走行性能への不安は少なめ
新型ヴォクシーのオーナーたちは、燃費や走行性能にも概ね満足しているようです。
実燃費は、街乗りで12〜13km/L、高速道路なら15km/L前後が相場。カタログ値ほどは伸びないものの、ミニバンとしては十分及第点と言えるでしょう。
また、走行性能についても、「パワフル」「追い越しもスムーズ」といった好意的な感想が多数。2.0Lエンジンの力強さが買われているようです。
- 街乗りで12〜13km/L、高速で15km/L程度
- 「パワフル」「追い越しもスムーズ」と走行性能を評価
- 2.0Lエンジンのパワーに満足の声多数
一方、ハイブリッド車については、「モーター音がうるさい」といった不満も。エンジン音の静粛性では、ガソリン車に一日の長があるようです。
ただ、総じて新型ヴォクシーのパワートレーンは高い評価を得ている印象。燃費や走りへの不安は、それほど大きな問題にはなっていないと言えるでしょう。
新型ヴォクシーのパワートレーンも評判いいんだね。燃費は伸び悩むけど許容範囲で、パワフルな走りに満足してるオーナーが多いみたい。ハイブリッドはモーター音がネックだけど、総合的には及第点かな。
シートアレンジなど使い勝手の良さが購入の決め手に
新型ヴォクシー購入者の間で最も評価が高いのが、シートアレンジなど使い勝手の良さです。
オットマンとしても使える超ロングスライド機構や、前後左右に動かせるキャプテンシートなど、3列シートの自由度の高さが購入の決め手になっているケースが多数。
「人数や荷物に合わせてレイアウトできる」「家族でくつろげる空間が作れる」など、シートアレンジのメリットを喜ぶ声が目立ちます。
- 超ロングスライドやキャプテンシートの自由度が人気
- 「人数や荷物に合わせてレイアウトできる」と喜ぶ声多数
- 「家族でくつろげる空間」としての使い勝手を評価
また、運転席と助手席の使い勝手の良さも高ポイント。大型アームレストやオットマン、ロング肘掛など、ドライバーズファーストな設計が快適性を高めているようです。
購入動機は人それぞれですが、新型ヴォクシーのシートアレンジのしやすさは、最大の魅力と言えるでしょう。使い勝手の良さが、高い満足度につながっているのは間違いなさそうです。
新型ヴォクシーの使い勝手の良さは本当の魅力なのね。3列シートのアレンジ自由度が群を抜いてるって評判だもんね。運転席まわりの居心地の良さもポイント高いわ。ファミリーカーとして最高の1台って感じがするなぁ。
以上、新型ヴォクシーのデザインの評価と、購入者の満足度についてまとめました。
新型ヴォクシーは、ルックスの賛否両論とは裏腹に、総合的な満足度は高いと言えるでしょう。燃費や走行性能への不安は少なく、シートアレンジなど使い勝手の良さが購入の決め手になっているようです。
デザインのダサさはネックですが、それを補って余りある魅力を秘めているのが新型ヴォクシー。ファミリーカーとしての実力は折り紙付きと言えます。
新型ヴォクシーが気になる方は、ぜひ実車に乗って確かめてみてください。納得のいく1台が見つかるはずですよ。
まとめ 賛否両論!新型ヴォクシーのダサいデザインの評判を徹底解説
今回は、賛否両論ある新型ヴォクシーのデザインの評判を徹底解説紹介しました!
- ゴツゴツしたフロントグリルにダサいの声
- ファミリーカー向けの実用性は高評価
- 白黒の人気色が統一感あるイメージ作りに
新型ノアとほぼ互角の販売競争を展開中。広い車内空間と豪華な最上位グレードに人気集中。モデリスタエアロやローダウンでかっこよくカスタマイズするのもアリ。デザインへの不満はあるものの、使い勝手の良さが決め手で満足度は高め。
新型ヴォクシーのダサいデザインの真相、よく分かったよね
本記事を活用して、賢明なヴォクシー選びをしてください