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コートテクトを施工すると車検に通らないって本当?原因と対処法

コートテクトを施工すると車検に通らない
キジトラさん

コートテクト施工済みの車で車検受けるときの注意点は?

ミケさん

コートテクトが車検に与える影響が気になるよね

コートテクトを施工した車で車検を受ける際の注意点が知りたいよね。

施工済みとはいえ、車検に確実に合格できるよう準備したいものです。

そこで、今回はコートテクトを施工すると車検に通らないって本当?原因と対処法について紹介します!

この記事で分かること!
  • 断熱フロントガラスの特性
  • コートテクトの車検適合性
  • 施工車の車検チェックポイント
  • コートテクトの長所と短所
目次

コートテクトとは?断熱フロントガラスの特徴

コートテクトは、フロントガラスに施工する断熱フィルムコーティングの一種です。

この特殊なコーティングには、どのような特徴があるのでしょうか。コートテクトの基本性能について解説します。

コートテクトの特性を理解することは、車検適合性を考える上でも重要です。

まずは、コートテクトの紫外線カット効果について見ていきましょう。

紫外線を反射し、車内の温度上昇を抑える

コートテクトの最大の特徴は、紫外線を反射して車内の温度上昇を抑える点にあります。

コートテクトを施工したガラスは、太陽光に含まれる紫外線の大部分を反射します。紫外線は、車内の樹脂部品の劣化や内装の色あせの原因となるため、カットすることでインテリアの耐久性がアップ。

また、紫外線は日光による車内温度の上昇にも関係しています。コートテクトで紫外線をブロックすれば、真夏の車内温度の上昇を和らげる効果が期待できるのです。

  • コートテクトは紫外線の大部分を反射
  • 紫外線カットで内装の劣化を防止
  • 夏場の車内温度の上昇を抑える

ただし、紫外線カット率の高さはコートテクトの種類によって異なります。可視光線の透過率が低いタイプほど、紫外線カット性能が高い傾向にあります。

施工前に紫外線カット率を確認し、自分の用途に合ったものを選ぶことが大切ですね。

キジトラさん

コートテクトって、紫外線をカットして車内の温度上昇を防ぐんだね!内装の劣化対策にもなるから、長く車を大切にしたい人にはおすすめかも。

次に、コートテクトの赤外線カット性能について解説します。

赤外線カット率90%以上の高い断熱効果

コートテクトのもう1つの大きな特徴が、赤外線を効果的にカットする点です。

上位グレードのコートテクトになると、赤外線カット率は実に90%以上。赤外線は太陽光に多く含まれ、車内を照り返して温度を上昇させる厄介者。それを9割以上カットできるのは驚異的な数字と言えます。

赤外線カット率が高ければ、真夏の強い日差しの下でも車内の温度上昇を最小限に抑えられます。エアコンへの負荷も減るので、燃費の向上も見込めるでしょう。

  • 上位グレードは赤外線カット率90%以上
  • 赤外線を遮断し、車内の温度上昇を防ぐ
  • エアコン効率アップで燃費向上も期待

ただし、赤外線カット率が高いほど、ガラスの色が濃くなる傾向があります。濃いめのスモークフィルムほど断熱効果は高くなりますが、車検適合性とのバランスを考える必要がありますね。

赤外線カット率と可視光線透過率の両方をチェックし、最適なコートテクトを選ぶことが肝心です。

キジトラさん

コートテクトの赤外線カット率の高さがすごい!でも、カット率が高いと色が濃くなって車検に通らなくなるんだよね…。性能と車検対策、両方考えないとな。

最後に、コートテクトの見た目の特徴について触れておきます。

美しい青紫色のガラスが高級感を演出

コートテクトを施工したガラスは、美しい青紫色に輝くのが特徴です。

通常のスモークフィルムのように黒っぽくなるのではなく、鮮やかなブルーバイオレット色に発色。上品な輝きを放つガラスは、ラグジュアリーカーのような高級感を演出してくれます。

青紫色のグラデーションは、周囲から見ても美しく映えるはず。ボディカラーを選ばないのも魅力の1つです。

  • コートテクトは青紫色に輝くのが特徴
  • 高級車のような上品な輝きを演出
  • ボディカラーを問わず映える

ただし、青紫色の濃さはコートテクトのグレードによって変わります。濃い目のタイプは外観の美しさで魅了しますが、車検適合性に影響する可能性も。

見た目の好みと車検対策のバランスを考えながら、自分に合ったコートテクトを選ぶことが大切ですね。

キジトラさん

コートテクトの青紫色、めっちゃオシャレ!高級車っぽい雰囲気出るし、どの車にも合いそう。でも濃いめのやつだと車検アウトか…。性能も見た目も譲れないから、慎重に選ばないとね。

コートテクトは本当に車検に通らないのか?

コートテクトを施工すると車検に通らないと言われることがあります。

果たして、それは本当なのでしょうか。ここでは、コートテクト施工車の車検適合性について解説します。

コートテクトと車検の関係を正しく理解することで、安心して施工できるはずです。

まずは、車検に通るコートテクトの条件について見ていきましょう。

可視光線透過率70%以上なら車検基準をクリア

コートテクトを施工しても、可視光線透過率が70%以上あれば車検に通ります。

道路運送車両の保安基準では、前面ガラスの可視光線透過率を70%以上と定めています。これを下回ると、車検に通らない可能性が高くなるのです。

ただし、市販のコートテクトのほとんどは、施工後も可視光線透過率70%以上をクリア。カタログスペックを見れば、車検適合品かどうかすぐに分かります。

  • 前面ガラスの可視光線透過率基準は70%以上
  • 70%未満だと車検に通らないリスクが高い
  • 市販コートテクトのほとんどは基準をクリア

光線透過率の基準は前面ガラスのみで、サイドやリアガラスには適用されません。ただ、後方視界の確保は安全運転に不可欠。全体的に濃すぎるコートテクトは避けた方が無難でしょう。

また、プロ施工ではなく自分で施工する場合は、ムラなくキレイに貼れないと光線透過率が下がる恐れも。素人施工は車検対策の面からもおすすめできません。

キジトラさん

コートテクトって意外と車検通るんだね!透過率70%以上なら問題ないって。でも濃すぎるのはNGだし、素人施工だとムラで透過率下がっちゃうのか…。プロに任せた方が安心だわ。

次に、施工前の注意点について説明します。

施工前に光線透過率を確認することが重要

コートテクトを施工する際は、事前に商品の光線透過率を確認することが大切です。

カタログやウェブサイトに「可視光線透過率○○%」といった表記があるはず。これを見れば、その商品が車検適合品かどうか一目瞭然。必ず施工前にチェックしておきましょう。

また、中にはあえて数値を明記していないメーカーも存在します。その場合は販売店に直接問い合わせて、透過率を教えてもらうことが重要です。

  • 施工前にコートテクトの光線透過率を確認
  • カタログなどに数値の記載があるかチェック
  • 不明な場合はメーカーや販売店に問い合わせを

「車検対応」と謳っていない商品は、そもそも施工を避けるのが賢明。透過率の数値が明記されていないコートテクトには、十分な注意が必要です。

また、説明書通りの施工を行わないと、本来の透過率が出ない可能性もあります。手順を誤らないよう、施工店の手順書に忠実に従うことも肝心ですね。

キジトラさん

コートテクト選びは透過率チェックが大事なんだね。数値の記載ない商品は要注意だし、施工手順も守らないとダメか…。車検通す為には、しっかり下調べして正しく施工するのが鉄則だわ。

最後に、車検に通りやすいコートテクトの選び方について解説します。

透明度の高いコートテクトなら車検も問題なし

車検対策を考えるなら、透明度の高いコートテクトを選ぶのが得策です。

透明感が高く、ブルーバイオレット感の少ないタイプなら、可視光線透過率70%以上をクリアしている可能性大。外から見た目の透明感が高いコートテクトは、車検適合品である確率が高いのです。

上位グレードになるほど紫外線カット率や赤外線カット率が高くなり、同時に色も濃くなる傾向にあります。車検対策を最優先するなら、エントリーグレード選びも1つの手です。

  • 透明感の高いコートテクトなら車検も安心
  • 青紫色が薄いタイプは透過率クリアの可能性大
  • 車検最優先ならエントリーグレードも選択肢に

「車検の通過よりも紫外線対策を重視したい」という方なら、多少濃い目のコートテクトを選ぶのもアリ。ただ、その場合は車検予備検査を受けるなど、事前の準備が欠かせません。

万が一、検査官から指摘された時のために、「純正ガラスに戻せば車検に通す」という最終手段も用意しておくと安心です。

キジトラさん

透明感が高いコートテクトなら車検も通りやすいんだ。車検重視派はエントリーグレードもアリだけど、じゃあ紫外線対策は…って感じだよね。予備検査受けたり純正に戻す準備も必要そう。やっぱりグレード選びは慎重になるわ。

コートテクト施工車の車検で注意すべきポイント

コートテクトを施工済みの車で車検を受ける際は、いくつか注意点があります。

ここでは、コートテクト施工車ならではの車検対策について見ていきましょう。

コートテクト車の車検対策を万全にして、スムーズに車検を通過しましょう。

まずは、施工時のカラー選びについて注意点を説明します。

極端に濃いカラーのコートテクトは避ける

車検対策を考えるなら、コートテクト選びでは極端に濃いカラーのものは避けるべきです。

濃い青紫色のコートテクトは、紫外線カット性能や断熱性能に優れる一方、可視光線透過率は低くなりがち。光を通しにくいガラスは、車検に通らない恐れがあります。

「車検の通過よりも断熱性能を優先したい」という方なら話は別ですが、まずは車検に通ることが大前提。通過リスクが高い濃いカラーのコートテクトは、選ばない方が無難でしょう。

  • 青紫色の濃いコートテクトは車検通過リスクが高い
  • 濃いほど断熱性能は高いが透過率は下がる
  • 車検対策重視なら濃すぎるカラーは避ける

「少し濃い目の青紫色でも、車検は大丈夫だろう」と楽観視するのは禁物。予備検査で指摘された例も少なくありません。

コートテクト選びでは「断熱性能」と「車検適合性」のバランスを見極め、後者を優先するのが賢明だと言えます。

キジトラさん

濃いコートテクトは車検アウトのリスク高いのか…。せっかくの断熱性能も台無しだよね。でも薄すぎても効果イマイチだし、性能と車検のバランス取るの難しそう。やっぱり車検優先で選ぶしかないのかな。

次に、施工後の透過率変化について注意喚起します。

施工後の透過率低下に注意

コートテクト施工車を車検に通すためには、経年劣化による透過率の低下に注意が必要です。

コートテクト直後は70%以上の可視光線透過率を確保していても、年月の経過とともに徐々に透過率は低下。3年もすれば、当初の数値を下回ってしまう可能性があります。

車検直前に透過率を測定し「アウトでした」となれば、本末転倒。ディーラーで定期点検を受ける際など、透過率の変化をこまめにチェックしておくことが肝心です。

  • 経年劣化で透過率が低下する恐れあり
  • 3年で当初の数値を割り込む可能性も
  • 透過率の定期的なチェックが欠かせない

透過率低下の兆候があれば、早めの対処を心がけましょう。コートテクトの再施工や、純正ガラスへの交換など、状況に応じた最善の方法を選ぶことが大切です。

車検直前に慌てないためにも、普段から透過率の変化を見逃さないことが重要ですね。

キジトラさん

コートテクトって時間が経つと透過率下がるのか…。せっかく施工しても車検で引っかかったら元も子もないよね。定期的にチェックして、早めに対策打つのが肝心だわ。

最後に、車検直前の最終手段について触れておきます。

必要に応じて純正ガラスに戻して車検を受ける

万が一、車検直前の透過率測定で基準値を下回っていたら、純正ガラスに戻して車検を受けるのが得策です。

コートテクトの車検対策として、施工前のフロントガラスは保管しておくのが鉄則。いざという時に備えて、いつでも純正に戻せる状態にしておくのです。

ただし、この作業には、材料費に加えて施工料もそこそこの金額がかかります。コストと手間を考えると、純正に戻すのはあくまで最終手段と言えるでしょう。

  • 透過率不足なら純正ガラスに交換するのも手
  • 施工前のガラスは保管しておくことが大切
  • ただしガラス交換のコストと手間は少なくない

日頃から透過率の変化を注視し、低下の兆候があれば早めの対処を心がける。そうすれば、車検直前になって慌てることもないはずです。

コートテクト車の車検は、普段からの備えと心構えが何より大切。ギリギリになって騒ぐことのないよう、計画的に準備を進めたいものですね。

キジトラさん

車検が通らなくて純正に戻すのか…。そのための費用と手間を考えると、できれば避けたいよね。透過率の変化を小まめにチェックして、早めの対処を心がけるのが一番だわ。

コートテクト施工のメリットとデメリット

ここまで、コートテクトと車検の関係について詳しく見てきました。

最後に、コートテクト施工の総合的なメリットとデメリットを整理しておきましょう。

車検対策と天秤にかけながら、コートテクト施工のメリットを最大限に活かせるよう工夫したいですね。

断熱効果と紫外線カットで車内環境が快適に

コートテクト施工の最大のメリットは、高い断熱効果と紫外線カット性能による車内環境の改善です。

コートテクトのブルーバイオレットガラスは、太陽光に含まれる熱線や紫外線を大幅にカット。真夏の強い日差しの下でも、車内の温度上昇を最小限に抑えてくれます。

また、紫外線対策はインテリアの劣化防止にも効果的。シートやダッシュボードの色あせや、樹脂部品のひび割れなどを防ぐことができるのです。

  • 断熱効果で夏場の車内温度上昇を抑える
  • 紫外線カットでインテリアの劣化を防止
  • 快適な車内環境を保てる

「車内の居心地を良くしたい」「大切な愛車を長く乗り続けたい」という方には、コートテクト施工がおすすめ。燃費向上や内装の長寿命化など、ユーザーメリットは少なくありません。

車検が不安でコートテクトを諦めていた方も、透明感の高いものなら問題なく通るはず。上手に施工して、快適カーライフを手に入れてくださいね。

キジトラさん

コートテクトって車内環境が良くなるし、色褪せ防止にもなるんだ!燃費アップも地味に嬉しいよね。車検さえクリアすれば、かなりおすすめの施工だわ。透明度の高いやつなら、車検も安心そう!

ガラスの美観アップと高級感の演出が可能

コートテクト施工のもう1つの魅力が、ブルーバイオレットガラスによる美観アップ効果です。

通常のスモークフィルムとは一線を画す、上品な青紫色のグラデーション。高級感のあるガラスは、愛車をワンランク上の存在に引き上げてくれます。

昼間は涼しげな青紫色、夜間はほのかに輝くバイオレット。時間帯によって表情を変える煌びやかな輝きは、他の車とは一味違う個性を演出。周囲の視線を集めること間違いなしです。

  • 上品な青紫色のガラスが高級感を演出
  • 昼夜で変化する煌びやかな輝きが魅力的
  • 他の車との差別化につながる

「せっかくのマイカーだから、見た目にもこだわりたい」という方は、コートテクトの美観面での価値を実感できるはず。ボディカラーを選ばないのも、うれしいポイントの1つです。

ただし、濃いめのコートテクトほど高級感は増しますが、車検適合性とのバランスは悪くなります。車検の心配なく美観を楽しむなら、透明感の高いタイプがおすすめですよ。

キジトラさん

青紫色のコートテクト、めっちゃ高級感あるよね!昼と夜で雰囲気変わるのもカッコいいし、どの車にも合うのが良い。でも濃いのは車検アウトか…。透明感のあるやつなら、美観も車検も両立できそう!

濃すぎるカラーだと車検に通らないリスクも

コートテクト施工の最大のデメリットは、濃すぎるカラーだと車検に通らないリスクがある点です。

紫外線カット率や赤外線カット率の高い濃い目のコートテクトは、ガラスの透明度が下がる傾向に。光の透過率が基準値を下回ると、車検に通らない可能性があります。

特に青紫色の濃いタイプは要注意。見た目の美しさは抜群ですが、車検適合性とはトレードオフの関係にあるのです。

  • 濃いカラーほどガラスの透明度が低下
  • 光の透過率基準を下回ると車検に通らない
  • 青紫色の濃いタイプは特に車検が厳しい

「車検なんて通ればいい」と割り切るなら、濃い目のコートテクトを選ぶのもありでしょう。ただ、もし車検に通らなかった時のリスクも考慮しておく必要があります。

再施工や純正ガラスへの交換など、時間もお金も余計にかかるはず。むやみに濃いカラーを選ぶのは、避けた方が賢明だと言えます。

キジトラさん

結局コートテクトって、濃い色は車検的にアウトなんだよね…。カッコいいけど、通らなかった時のリスクを考えると怖いな。無理して濃いの選ぶより、透明感重視で車検も安心、それがベストな選択かも。

コートテクト施工は、メリットとデメリットの両面があることが分かりました。

車内環境の改善と美観アップを求めるなら、魅力的な選択肢です。一方で、濃いカラーによる車検通過リスクは無視できません。

施工前に業者とよく相談し、車検対策を踏まえつつ、機能性と見た目のバランスが取れたコートテクトを選ぶことが大切。賢く施工して、理想のカーライフを手に入れてくださいね。

まとめ 人気コーティング剤コートテクト施工車の車検ポイント解説

今回は、人気のコーティング剤コートテクトを施工した車の車検について解説紹介しました!

この記事のポイント!
  • 紫外線カットで車内を快適に保つ
  • 赤外線カット率90%超の優れた断熱性
  • 高級感漂う美しい青紫色のガラス

車検の可視光線透過率基準は70%以上。施工前の透過率チェックが重要で、透明なコートテクトなら車検もOK。濃すぎる色は避け、透過率の低下にも注意が必要。車検時は純正ガラスに戻すのも一案。断熱性と美観アップはメリットだが、濃い色は車検落ちのリスク大。

キジトラさん

コートテクト施工車の車検ポイント、参考になったでしょ

本記事を活用して、コートテクト選びに役立ててください

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