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【週末ごほうびレシピ】トマトきゅうりアボカドのキヌアサラダ

【週末ごほうびレシピ】トマトきゅうりアボカドのキヌアサラダ

2016年8月26日 • Food & Drinks

ぷちぷちした食感のキヌアに、角切りにした夏野菜を合わせれば、デリ風サラダがすぐにつくれます。アボカドでボリュームを出し、フレッシュハーブで爽やかに仕上げてみましょう。

どんな食材にも合わせやすいスーパーフード、キヌア

たんぱく質や不飽和脂肪酸などに加え、ビタミンやミネラルも豊富なキヌア。グリセリンインデックス値(GI値)が低いので、血糖値をゆるやかに上昇させる食材であることも嬉しいですね。多めに炊いておいて、密閉型のビニール袋に冷凍保存して常備するのもいいですね。今回のキヌアサラダレシピはグルテンフリー対応、ヴィーガン対応なので、ポットラックパーティーなどにもオススメです。

 穀物や豆類を組み合わせて、食事の代わりとなるサラダボウルを

食欲のなくなりがちな夏も、キヌアなどの全粒穀物や、ひよこ豆やレンズ豆などの豆類を加えれば、食べやすく、且つ、腹持ちの良いワンボウルのサラダランチを用意することができます。

生ナッツ、オリーブ、ドライフルーツ、フェタチーズ、ささみなど、お好みのトッピングの組み合わせを見つけて、自宅でのデリ風サラダ作りを楽しんでみてくださいね。

トマトきゅうりアボカドのキヌアサラダ
 
下ごしらえの時間
調理時間
合計時間
 
作者:
分量: 2人分
材料
  • ミニトマト 16個
  • きゅうり 2本
  • アボカド 1個
  • キヌア 75g(1/2カップ)
  • フレッシュミント 大さじ1
  • フレッシュタイム 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1と1/2
  • 酢 大さじ1
  • 塩、こしょう 少々
作り方
  1. キヌアは軽くすすいだ後、1カップの水と一緒に鍋に入れ火にかける。沸騰したらふたをして弱火で15分かけて炊く。
  2. キュウリとアボカドは角切りに。ミニトマトは縦半分に。
  3. あら熱をとったキヌア、きゅうり、アボカド、ミニトマトをボウルに入れ、オリーブオイル、酢、塩、こしょうで和える。
  4. サラダの上にフレッシュミント、フレッシュタイムをトッピングしてできあがり。
メモ
バジルやコリアンダーなどお好みのハーブで楽しんでみてください。

 


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