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脱・下半身太りは骨盤の筋肉が重要!"お尻ほぐし"でスリムボディを狙え!

脱・下半身太りは骨盤の筋肉が重要!”お尻ほぐし”でスリムボディを狙え!

2015年9月11日 • Beauty, Health

太ももパンパン、お尻がデカい…。大人女性のボディ悩みは、下半身に集中しがちですよね。そんな下半身太りには、「骨盤まわりの筋肉」が大きく関わっているんだとか! そこで今回は、家にあるアイテムを使って、スラッとした下半身に近づける簡単エクササイズをご紹介します。

美と健康の敵「骨盤の歪み」は、”骨盤まわりの筋肉”を見直せ!

女性の美と健康を脅かす「骨盤の歪み」。腰痛や生理不順など体調不良の原因になるなど、痩せにくい身体をつくる一因にも…。骨盤を正しい位置で支えるには、周りの筋肉が必要不可欠。しかし、生活習慣やストレスなどにより骨盤まわりの筋肉は緊張しやすく、硬くなってしまっている人が多いのです。筋肉がこわばると血行不良になり、骨盤は歪み、左右の位置に差が出てきます。骨盤の歪みを正すには、骨盤まわりの筋肉ストレスを取り除くことが先決!

こんな人は骨盤血行不良の可能性あり!

✔ デスクワークなど、同じ姿勢で長時間過ごすことが多い
✔ お尻が大きく、太ももが太い。下半身太りが気になってきた
✔ 慢性的に脚のむくみを感じる

めん棒、1本でできる! 骨盤まわりの血行改善エクササイズ

骨盤まわりの血行をよくするには、まずは硬くなった筋肉をほぐすことが大事。身近なアイテムを使って、しっかりとほぐしましょう。

<やり方>

1. 膝を立てて座り、右側のお尻の下にめん棒や、ラップの芯を敷く。(めん棒などの上にお尻で乗るイメージ)※テニスボールでもOK。

脱・下半身太りは骨盤の筋肉が重要!"お尻ほぐし"でスリムボディを狙え!

2. 体を右側に少し倒し、めん棒に体重をかけたら、座ったまま前後に動いてお尻まわりをほぐす。(痛すぎる場合は、手を床について体重を乗せすぎないよう調節しましょう)

▼このあたりを意識的にほぐそう!

脱・下半身太りは骨盤の筋肉が重要!"お尻ほぐし"でスリムボディを狙え!

はじめは痛いかもしれませんが、それは筋肉が凝り固まっている証拠! お風呂上がりなど、血行がよくなっているときに行うと、さらに効果的ですよ。

photo:thinkstock
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