MENU
【連載】獅子座の満月〜自分の魅力を輝かせ、世界を魅了しよう! 

【連載】獅子座の満月〜自分の魅力を輝かせ、世界を魅了しよう! 

2017年2月10日 • Mind & Heart

満ちては欠ける月の動きは、わたしたち人間の本能に根ざしたサイクル。これは、すべての星座の人に対応する月のメッセージです。

月は約1ヶ月にひとつずつ星座を移動しながら新月を迎えます。そして、約1年をかけて12の星座を巡ります。この占星術の12星座にはそれぞれテーマがあり、それはあなたが幸せになる12のステップ。新月からはその星座のテーマを意識してください。そして、満月には気づきに感謝しましょう。12星座の新月・満月のサイクルを繰り返していくことで、1年で自然と幸せになっていくのです。

今回の満月は2月11日午前9時33分。獅子座で起こる満月です。獅子座は【自分らしく表現する」【独自の魅力を発揮する】【クリエイティブな感性】などを象徴する星座です。
まずは、夜空に輝くしし座について見ていきましょう。
※学術的な星座名はひらがな、占星術上の星座名は漢字で表記しています。

しし座は古代から「王」を象徴する星座

【連載】獅子座の満月〜自分の魅力を輝かせ、世界を魅了しよう! 夜空に輝くしし座は春の代表的な星座。その星の中には都会の空でも見える一等星のレグルスや2等星のデネボラなど明るい星もあります。

しし座の起源はとても古く、古代メソポタミアや古代エジプトの時代から王の象徴とされてきました。しし座の心臓部分に輝く一等星のレグルスは「小さな王、または、王子」という意味のラテン語が語源です。

野生のライオンは、現在はアフリカのサバンナとインドの一部の保護区にしか生息していませんが、古代には南西ヨーロッパに広く生息していました。約一万五千年前のラスコーの壁画にもライオンらしき動物が描かれています。

古代から力強い獅子の姿は王の権威と結び付けられてきました。エジプトではライオンの体に人の顔を持ったスフィンクスが造られました。現在でも英国王室の紋章には三頭の獅子が描かれています。

ギリシャ神話のしし座のストーリーでは、ネメアの森の化け物ライオンを退治したヘラクレスがそのライオンの毛皮を身にまとったとされています。日本では雷様が虎の皮を腰に巻いた姿で描かれています。これは、強い動物の毛皮をまとうことで、内面にある「力」を表現しようとする行為なのだとも言われています。

獅子座の満月には、個性を輝かせて、自分らしく生きていこう!

獅子座は王の権威を象徴する星座です。獅子座の有名人といえば、わかりやすいのがマドンナやミック・ジャガー。日本人では黒柳徹子やタモリなど。どこか突き抜けた個性の人たちです。

この獅子座の満月は、あなたの中にある「権威」「個性」に光を当ててくれます。そして、もっと自分らしく、もっと個性のままに輝いていいのだと教えてくれる満月なのです。

わたしたち日本人は、自分を抑える、耐え忍ぶ、人より前に出過ぎない……といったことが美徳とされています。特に日本女性は現代でも一歩下がった姿勢が賞賛されます。ですが、それが時に人の目を気にしたり、本当の思いや感情の抑圧になったりしたら、人生はたった一度きりなのに、本当にもったいないこと。

この満月をきっかけに、自分らしさ、自分の個性を思い出すため、一度じっくり自分の内面と向き合ってみてください。そして、自分だけに授かったその個性と魅力に感謝しましょう。

今回の満月時の星の配置は、あなたが個性を輝かせて生きる時、本当の友たちはこれまで以上にあなたと共感し合える関係になっていくことも暗示しています。

また、この満月は1月28日の水瓶座の新月「夢を叶える新月」の次にやってくる満月です。これは、自分らしくあることで本当の願いに気づき、本当に望む夢が叶っていくという暗示でもあるのです。

あなたの魅力を輝かせる獅子座の精油とは…

星とハーブの関連は古くから研究されてきました。獅子座に対応する精油には、「ジャスミン」「フランキンセンス」などがあります。「ジャスミン」の語源は古代ペルシャ語の「yasmin(神からの贈り物)」。神様があなただけに贈ってくれた個性というギフトを思い出せるでしょう。また、「フランキンセンス」は瞑想に効果のある精油です。自分の内面と向き合う時に役立つでしょう。

そしてもうひとつ、獅子座の支配星、太陽に対応する精油のひとつに「オレンジ」があります。その色と形はまさに太陽の恵みそのもの。甘く爽やかなその香りはあなたを太陽のように輝やかせてくれるでしょう。

オレンジ・スイート:甘く爽やかな柑橘系の香り
〈Mind〉リフレッシュ、エネルギー循環、安眠、明るさと元気に
〈Body〉消化器系の不調全般、食欲を促す、発汗作用、セルライトなど
※注意点:酸化が早い

ジャスミン:濃厚で甘いフローラルな香り
〈Mind〉催淫作用、高揚感、多幸感、攻撃性を鎮静、自信喪失など
〈Body〉生殖機能、通経作用、PMS、皮膚を柔らかく、妊娠線など
※注意点:妊娠中、高濃度の使用は避ける

フランキンセンス:爽やかさもある神秘的な樹木系の香り
〈Mind〉瞑想、感情の乱れを鎮静、心をニュートラルに、精神統一など
〈Body〉呼吸を深く、血中コレステロール・中性脂肪、皮膚のアンチエイジングなど
※注意点:妊娠初期は避ける

獅子座の精油はどれも個性がはっきりしており、内面の輝きをストレートに表現してくれます。自分に自信が持てない時、個性を発揮するのを躊躇してしまう時、そんな時は上記の精油を身にまとってみてください。香りに誘われ周囲の人達があなたという存在の個性に気づき、一目置くようになる……そんな魔法の精油たちです。

あなたの魅力はあなたにしかないものです。神から授かった個性と魅力にもっと自信を持ち、人生を創造していきましょう!


« »