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【週末ごほうびレシピ】イチジクとメープルのライ麦トースト

【週末ごほうびレシピ】イチジクとメープルのライ麦トースト

2015年11月27日 • Beauty, Food & Drinks, Health

アーモンドバターやピーナッツバターなどのナッツバターがあると、乳製品をつかわずとも、おいしいトーストを楽しむことができます。

カシューナッツを粉砕して作るナッツクリームも、パンに合わせやすいです。今日は手作りのナッツクリームを使ったレシピをご紹介しますね。

せっかくなので、グルテンフリー対応のトーストにしたく、ドイツのライ麦を使ったパン、プンパーニッケルを使ってみました。

イチジクとナッツクリームとライ麦パンを合わせると、ぎっちりと満足感のある一枚になります。ぜひ、おなかが空いている時に試してみてくださいね。

イチジクは、アントシアニンやポリフェノールなどの抗酸化作用のある物質や、水溶性の食物繊維が多く含まれています。イチジクは傷のないものを選び、乾燥を防ぐためビニールに入れ冷蔵庫で保存するのがおすすめです。

カシューナッツには、鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル分が豊富です。ひとつかみ分ぐらいにしておきたいですが、ついつい必要以上食べすぎてしまうほどおいしいのでご注意くださいね。

イチジクとメープルのライ麦トースト
 
作者:
分量: 1~2人分
材料
  • イチジク 1個
  • プンパーニッケル(ライ麦パン) 1枚
  • フレッシュミント 少々
  • メープルシロップ 少々
  • (ナッツクリーム)
  • 生カシューナッツ 120g(1カップ)
  • 太白ごま油 大さじ1
  • メープルシロップ 大さじ1
  • レモン汁 大さじ1
作り方
  1. 生カシューナッツは3時間ほど浸水し、よくすすぎ、水をきる。
  2. ナッツクリームの材料すべてをフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する。(ミキサーで撹拌する場合は、分量外の水を加え全体がコンテナ内で混ざるよう調節する。)
  3. オーブントースターで温めたプンパーニッケルに大さじ1ほどのナッツクリームを塗り、薄切りにしたイチジク、フレッシュミント、メープルシロップを散らしてできあがり。
メモ
柿やバナナ、イチゴ、アボカドなど、お好みのフルーツで楽しんでみてください。
カロリー: 170kcal(トースト1枚分)

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