MENU
究極の体幹トレ!1日20秒のダックスフンドポーズで脂肪が燃える身体に!

究極の体幹トレ!1日20秒のダックスフンドポーズで脂肪が燃える身体に!

2016年3月24日 • Health

薄着の季節が近づいてきたら、ダイエットにも本腰を入れるタイミング。せっかくなら一時しのぎではなく、痩せ体質にチェンジできるのが理想ですよ ね! そこで今回はあるポーズをとるだけで、全身痩せが叶うトレーニング方法をご紹介。実際にトレーニング続けることで感じた、ダイエット効果だけではな い嬉しい変化についてもお伝えします。

痩せ体質への近道は「体幹」を使うこと!

体幹とは、木の幹のように身体を支える”軸”となる身体の中心部分のこと。具体的には胸やお腹、背中、お尻など手足以外の胴体と呼ばれる場所の筋肉のことを言います。この胴体の筋肉がしっかりしていると基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい体質に近づけるのです。

バランスよく体幹を鍛えるなら、ダックスフンドポーズが効果的!

そこで紹介したいのが、ダックスフンドのようなポーズをとるエクササイズ。このポーズをとれば、一度で体幹をくまなく使うことができます♪ お腹全 体で身体を支えるので、お腹、特にポッコリ下腹が気になる人におすすめです。さらに肘を曲げて身体を支えることで、ブラの”ハミ肉”が気になる脇や、背中 にも効いていることを実感できるはず!

ダックスフンドポーズのやり方

究極の体幹トレ!1日20秒のダックスフンドポーズで脂肪が燃える身体に!

うつ伏せになったら肘をつき、つま先を立ててお腹を床から離す。この姿勢を20秒キープ。腕の力に頼らないよう、脇を締める。

POINT
目線を前に向け、胸をぐっと開き、肩甲骨を寄せるよう意識できるとさらに脂肪燃焼効果アップ!

NG例

究極の体幹トレ!1日20秒のダックスフンドポーズで脂肪が燃える身体に!

お尻が高くなりすぎないよう注意! お腹に力を入れてお腹と背中で胴体を支えるイメージです。

私もこれを続けることで痩せ体質になったことを実感! そのほか、身体の中心の筋肉が鍛えられるので良い姿勢をキープするのが楽になったり、お腹に しっかりと力を入れられるのでスノーボードの滑りが驚くほど安定するようになったりと、ダイエット効果以外の嬉しい変化も。テレビを見たり、音楽を聴いた りしながらできるので、ぜひ習慣にしてみてくださいね!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。


« »