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【週末ごほうびレシピ】りんごとシナモンのオートミール

【週末ごほうびレシピ】りんごとシナモンのオートミール

2015年12月18日 • Food & Drinks

あたたかい朝食が食べたくなる季節ですね。りんごとシナモンと一緒に温めたオートミールをご紹介しますね。

オートミール(オーツ麦)は、えんばくの糠の部分も含むために食物繊維が豊富で、満腹感があります。また、鉄分やカルシウムも豊富に含まれているのが嬉しいです。

りんごの皮の部分にはポリフェノール、皮と実の間の部分にはアップルペクチンが多く含まれています。今回のレシピのように温めると、オリゴ糖を増やすことができます。

古くから生薬や漢方として重宝されてきたシナモンも入れてみました。りんごだけでなく、洋梨、バナナ、ブルーベリーなどとも相性が良いので、ぜひレシピをアレンジして楽しんでみてくださいね。

りんごとシナモンのオートミール
 
下ごしらえの時間
調理時間
合計時間
 
作者:
分量: 2人分
材料
  • オーツ麦 80g(3/4カップ)
  • 水 1と1/2カップ
  • アーモンドミルク、または豆乳 1/2カップ
  • りんご 1/2個
  • ココナッツシュガー 小さじ1
  • シナモンパウダー 小さじ1/2
  • 塩 ひとつまみ
作り方
  1. りんごは、皮の部分をよく洗う。芯と種を取り除き、角切りに。
  2. オーツ麦、水、りんご、ココナッツシュガー、シナモン、塩を鍋に入れ、火にかける。沸騰したら、弱火で3分ほど煮込む。
  3. 底が焦げ付かないよう、木べらで混ぜながら温める。
  4. オートミールをお皿に盛り付け、アーモンドミルクをかけて出来上がり。
メモ
ドライフルーツや砕いたナッツなど、お好みでトッピングをアレンジしてみてくださいね。
カロリー: 360kal

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